FD宣言
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FD宣言
『お客様本位の業務運営方針』


有限会社ビッグ・ワンは、生命保険と損害保険をお客様に販売する、総合保険販売代理店です。
当社は、「保険」というお客様をお守りすることが出来る最高の商品を通じて、1人でも多くのお客様に「あんしん」と「あんぜん」をお届けできるように、保険代理店だからこそできるオンリーワンのサービスを全力で追求し続けます。
時代の変化に置いて行かれないように、常にオンリーワンを追求する為に、そして最強で最高の組織「最幸の組織」を創っていく為に、自ら考え、行動し、変化し、議論し、お互いに高めあい、イノベーションし続けていきます。

2021年4月
有限会社ビッグ・ワン

1. ビジョン・経営理念・心得の浸透

ビジョン

皆で創ろう
夢のある会社
わくわくする人生
楽しい仲間

経営理念

一、お客様や仲間の喜びを、自分自身のやりがいに変え、全ての事に全力で取り組みます。
一、オンリーワンのサービスを追求し、地域から求められる企業、必要とされる企業になります。
一、関わった人全てが幸せになれるように、感謝の言葉で溢れる職場を創ります。
一、社員全員が自主性を持ち、日々の成長を実感する為に、チーム一丸となって常に挑戦し続けます。

心得

積極的な姿勢
謙虚な心
整理整頓
時間管理
全員参加
一日一生


ビッグ・ワンの全社員は、弊社の存在意義である「ビジョン・経営理念・心得」を常に意識して行動する為に、朝礼での唱和、会議では経営理念実現の為に社員一人一人何ができるかをディスカッションする等により啓蒙し、お客様との持続可能な信頼を築いていく“お客様本位の業務運営に関する原則”を採択し、浸透を図ります。
【金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」原則7:従業員に対する適切な動機付けの枠組み等】

2. お客様に適した保険商品のご提供及び質の高いサービスの提供

(1)ビッグ・ワンは損害保険会社5社、生命保険会社5社の保険商品を取り扱っております。
お客様が何を望まれているか、お客様の人生設計をトータルに考え、お客様にとって最適な保険商品のご提案を行います。
【原則2:顧客の最善の利益の追求】【原則6:顧客にふさわしいサービスの提供】

(2)お客様に保険商品のご提案を行う際、分かりやすい説明・情報提供を行い、保険商品の内容を正しくご理解いただくようにします。
お客様のご意向を把握した上で、それらに沿った保険商品のご提案を行うとともに、ご契約に至るプロセスを適切に記録し、後々その内容が確認できるよう社内体制整備に努めます。
【原則2:顧客の最善の利益の追求】【原則3:利益相反の適切な管理】【原則5:重要な情報の分かりやすい提供】

(3)保険商品の販売にあたって、お客様に重要な情報を分かりやすく提供します。
お客様からお預かりした情報をもとに、そのお客様にとって必要な情報を適切にお伝えします。
また、社員のコミュニケーションスキルや保険商品に対する専門知識、お客様の将来設計にあたって必要となる周辺知識があってはじめて、お客様が幸せになれるサービスが提供できると考えており、意向把握シートの活用や、社員が自己研鑽を行いやすい環境創り、保険商品の重要事項を漏れなく、そして分かり易く説明する体制の整備と改善を継続していきます。
【原則2:顧客の最善の利益の追求】【原則4:手数料の明確化】【原則5:重要な情報の分かりやすい提供】【原則6:顧客にふさわしいサービスの提供】

3. お客様の声の適切な管理

お客様から寄せられたご意見やご要望・ご不満、お褒めの言葉等を、「お客様の声」として記録し、社内にて共有・改善していく体制を整備します。
【原則6:顧客にふさわしいサービスの提供】【原則7:従業員に対する適切な動機付けの枠組み等】

『お客様本位の業務運営に関する指標(KPI)』


当社は、お客様本位の業務運営を推進するにあたり、その水準および進捗度、周知度等を検証するため、下記の通りKPIを設定し、一定期間ごとにその内容をチェックし、改善に努めてまいります。
なお、この検証において、内容がそぐわないと判断された場合については、都度見直しを実施いたします。

2023年4月~2024年3月

損害事故解決時における当社独自のお客様アンケート

107件送付中 57件返送あり(53.3%)

 コメント欄では、「担当者の対応もスピーディーで、説明も分かりやすく、保険金の支払いもすごく早かったです」「事故の後、不安もありましたが、保険会社の皆様のおかげで安心してお任せすることが出来ました。心より感謝申し上げます。」「大変お世話になりました。事故があって連絡したら現場まですぐいらしていただき感謝してます。その後もよくしてもらい助かりました。」というお声を頂きました。
中には「こちらから経過について問い合わせないと、何もアクションがなかった。」「今回の事故に関して現場に来ていただいた担当の人が現場確認後、会社に戻り次第連絡すると言っていたが、その日に連絡せず、次の日の朝修理工場の人からこちらに連絡があり対応を行った。こちらとしては連絡をしていると思っていたので、このような事は相手方に対し印象が悪くなると思いますので、言ったことは必ずしていただきたくお願いします。」というご不満のお声も頂戴しております。いただいたご意見を真摯に受け止め、ビッグ・ワン全体でお客様をしっかりとサポートしていけるよう、努めて参ります。
事故案件に関しましては、会議・朝礼等で社内の情報共有に努め、お客様への進捗のご報告も共有事項の一つとし、気掛けていきます。

お客様の声 会議・朝礼時共有

全体共有数  41件/2023年5月~2024年3月

  • お褒め  25件
  • ご不満  12件
  • その他  3件

お客様とのコンタクト数  営業・損害(11名)

総コンタクト数 10460件
総面談数     4534件

『企業力(喜んでもらう力)=想い×量×質』
2023年度は「お客様に喜んでいただける機会」の「量」を増やし、「想い」を膨らませ、「質」も高めて、最幸の組織に向けて突き進もう!という経営計画でした。お客様に喜ばれる量(機会)を増やすために、毎月営業・損害各自のコンアクト数(対面、電話、メール等)と面談数(対面、オンライン含む)をカウント。意識的にお客様との面談機会を増やすよう検証や成功事例共有等会議毎に行いました。2024年度もカウント、検証は継続。

 

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