当社について
syatyoukun
当社について

ごあいさつ

「お客様の幸せ」「社員の幸せ」「地域社会の幸せ」を目指し、
企業の成長に全力を尽くします。


 弊社は、2020年5月に創業50周年を迎える事ができました。これもひとえに、保険のご契約をいただいているお客様、いつも支えて下さっているビジネスパートナーの皆様、そして毎日一生懸命頑張ってくれている社員の皆さんのお陰です。いつも本当にありがとうございます。
有限会社ビッグ・ワンは、1970年5月に前社長である私の母、大木祥子が東京海上の専属代理店として「おおき保険事務所」の名前でスタート致しました。最初は自宅の一室で細々とやっている個人代理店でしたが、徐々に一緒に頑張ってくれる仲間が増え、長崎市出島町に最初の事務所を構え、その後興善町→籠町→大浦町へと移転し、現在は全社員20名の会社になる事ができました。

 弊社の「ビッグ・ワン」という社名ですが、よく、「大きくてナンバーワン」の会社を目指しているという誤解を受ける事があります。実はそうではなく、「ビッグ・ワン」の「ビッグ」は苗字の「大木」から、「ワン」は「オンリーワン」から取っています。つまり、「おおき保険事務所」は他と比べてNO.1というレベルではなく、たった一つしかない「オンリーワン」の存在を目指していこう!という決意表明です。我々は決して業績や売上でナンバーワンになりたいと思って仕事をしている訳ではありません。お客様にとっても、ビジネスパートナーの皆様にとっても、社員の皆さんにとっても「特別」な存在でありたい。いつでも困った時には支えとなる「オンリーワン」の存在でありたい。弊社にしかできないサービスや、弊社が創っていく暖かで幸せな雰囲気を地域にも広げていきたい。そんな想いで日々の業務と向き合っております。
これからも弊社は、関わった人全てが幸せになれるように、オンリーワンのサービスを全力で追及して参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

代表取締役社長 大木 敬介

私たちのポリシー

経営理念

一、お客様や仲間の喜びを、自分自身のやりがいに変え、全ての事に全力で取り組みます。
一、オンリーワンのサービスを追求し、地域から求められる企業、必要とされる企業になります。
一、関わった人全てが幸せになれるように、感謝の言葉で溢れる職場を創ります。
一、社員全員が自主性を持ち、日々の成長を実感する為に、チーム一丸となって常に挑戦し続けます。

心得

積極的な姿勢
謙虚な心
整理整頓
時間管理
全員参加
一日一生
行動指針(クレド)
  1. 経営理念・心得・経営計画を常に意識して行動します。
  2. ギブ・ギブ・ギブの気持ちでお客様に接し、お客様と一緒に夢が語れるようになります。
  3. 商品の内容は専門用語ではなく、お客様に解り易い言葉を使い説明します。
  4. お客様に事故等が発生してしまった場合には、可能な限りお客様のもとにすぐに駆けつけ、お客様の精神的な不安と経済的な負担を軽減できるよう全力を尽くします。
  5. お客様からのクレームは、私達へのメッセージです。ありがたくお受けして、迅速に善処します。解決の方法等は、全員で考えます。
  6. 事故防止のお手伝いや、安全・防災等の情報を常にお客様に発信します。
  7. 社員一人ひとりが成長する意識を持ち、自ら進んで学べる機会を持ちます。
  8. 社員一人ひとりの声を大切にし、皆の提案を受け入れ、方向性を決定していきます。
  9. 「ありがとう」の言葉が飛び交う楽しい会社にします。
  10. 「ごめんなさい」が素直に言えるような、お互いの気持ちが分かり合える会社環境を作ります。
  11. 他企業の優れた取り組みを学習し、取り入れていきます。
  12. ビッグ・ワンの強みを明確にし、独自性の高い仕事をします。
  13. お客様と接する時間ができるだけ多く持てるように、仕事の効率化・業務分担の方法を、検討・改善していきます。
  14. 営業・損害サービス・内部事務・各担当者間の報告・連絡・相談を密に行い、チームワークで問題を早期に解決します。
  15. 不得意・未経験のことから逃げないで、時間をかけて克服していきます。
  16. 出来ない理由を並べる前に出来る方法を考えます。
  17. お客様のニーズを正確に聴ける「聴き上手」になり、お客様の要望や相談をどんな時も素直な心で受けとめ、お応えします。
  18. 電話応対はビッグ・ワンの窓口です。顔の見えない営業だから、お客様からのお電話には明るい笑顔で親切に分かり易く対応します。
  19. 社会のルールやコンプライアンス及び会社内のルールを守り、まず仲間から信頼される人・必要とされる人になります。
  20. 自治会・PTAの活動等、地域の行事に出来るだけ参加するようにします。
  21. 良好なコミュニケーションをはかるため、一方向からのコミュニケーションにならないように、双方向で伝達することに努めます。
  22. 数多く発する言葉は大切です。口癖は創造する力があります。肯定の言葉を多く使うようにします。
  23. 雰囲気は仕事をする上で大きな影響力を持っています。雰囲気を前向きにするために、明るい表情で周りを明るくします。
  24. 思いやれる範囲は自分の大きさと同じです。自分の大きさを常に測ります。
  25. 信頼関係は楽しく仕事をするための土台です。人から信頼される人になると同時に、人を信頼できる人になります。

ビッグ・ワンが目指すところ

ビッグ・ワンの存在意義と1番の目的は、社員一人ひとりの夢の実現、そして幸福な人生!です。
それは社員一人ひとりが「しあわせ」を感じることにより、お客様に最良なサービスが提供できると信じているからです。

社員ならびにその家族、そしてビッグ・ワンに関わった全ての人が幸福な人生を歩んで行くために、ビッグ・ワンは経営理念の永続的な実現を目指します。

経営理念を実現するために

ビッグ・ワンでは、経営理念を実現するために、日常的な行動指針である「心得」「行動指針(クレド)」と「経営計画」の3本の柱を定めています。
各年度当初に作成する経営計画書では、「心得」「行動指針(クレド)」及び、「中期経営計画」に基づいて、1年をどのように行動していくかという「行動計画(短期経営計画)」を作成しています。

会社案内

会社概要

会社名有限会社ビッグ・ワン
所在地〒850-0918 長崎市大浦町3-11-2F
TEL:095-823-1369 FAX:095-825-1808
フリーダイヤル:0120-25-1369
E-mail:mail@bigone-gp.jp
設立1970年5月
代表者名代表取締役社長 大木 敬介
資本金1000万円
事業内容1. 損害保険代理業
2. 生命保険の募集に関する業務(媒介)
3. レンタカー事業
4. 各種セミナー勉強会の開催
サービス体制社員21名 24時間365日事故対応
お客様法人 約400社 個人 約4000人
所属する団体長崎商工会議所
(公社)長崎法人会
長崎青年会議所 OB会
(一社)日本損害保険代理業協会
ながさき100㎞徒歩の旅 実行委員会
社員保有資格損害保険募集人
損害保険代理店専門(税務コース)
損害保険代理店専門(法律コース)
損害サービスマスター
損害サービスドクター
損害保険トータルプランナー
ライフ・コンサルタント
シニア・ライフ・コンサルタント
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
トータル・ライフ・コンサルタント
BCAO認定事業継続計画管理者
健康マスターエキスパート
健康マスター・普及認定講師
健康経営アドバイザー
全国健康保険協会長崎支部健康保険委員
公的保険アドバイザー
国内旅行業務取扱管理者
笑いヨガインストラクター
すごい朝礼インストラクター
提携先弁護士・税理士・司法書士・医学博士・不動産鑑定士・社会保険労務士・土地家屋調査士・一級建築士
提供サービスリスクマネジメントサービス
ライフプランニングサービス
交通安全トータルサービス など

有限会社 ビッグ・ワンのあゆみ

1970年(昭和45年)5月個人代理店として登録(おおき保険事務所)
1981年(昭和56年)9月専用事務所開設、社員3名
1984年(昭和59年)2月専用事務所、興善町に移転
1986年(昭和61年)12月社員5名
1990年(平成2年)1月社員6名
9月法人化(有)ビッグ・ワン
1991年(平成3年)1月20周年記念パーティー開催、記念誌発行
9月20周年記念旅行(ハワイ)
1994年(平成6年)1月社員9名
10月事務所興善ビル6Fへ移転
1995年(平成7年)4月大剛警備保障(有)事業引継
9月第1回経営計画書作成(社員10名)
1996年(平成8年)7月社員12名
10月東京海上あんしん生命発売
1997年(平成9年)3月社員13名
1998年(平成10年)10月社員14名
1999年(平成11年)4月社員15名 決算9月を3月に変更
2000年(平成12年)4月30周年記念旅行(雲仙東園)
2001年(平成13年)8月経営品質(大久保寛司氏と出会う)
9月事務所開設20周年記念食事会(よひら)
2005年(平成17年)1月事務所を籠町へ移転
9月35周年記念旅行(旧阿蘇研修所)
2007年(平成19年)3月皆援隊、長崎市アダプトプログラム「里親」認定
2010年(平成22年)4月創業40周年祝賀会
2011年(平成23年)6月大木祥子から大木敬介へ事業承継
10月長崎市より「男女イキイキ企業」として表彰をうける
2012年(平成24年)1月主催セミナー「長崎を元気にするセミナー」を開催
2013年(平成25年)1月レンタカー事業開始
3月日本赤十字社「献血サポーター」参加企業登録
2015年(平成27年)4月創業45周年記念食事会
6月女性活躍宣言登録
2020年(令和2年)5月創業50周年
8月事務所を大浦町に移転
2021年(令和3年)2月経済産業省「健康経営優良法人ブライト500」認定
4月創業50周年オンライン記念式典

アクセス

〒850-0918 長崎県長崎市大浦町3-11-2F
【TEL】 095-823-1369
【FAX】 095-825-1808
【E-mail】mail@bigone-gp.jp
【営業時間】 9時~17時30分
【定休日】 土日・祝日

お気軽にお問い合わせください


電話でお問合せ
0120-25-1369
対応時間 平日 9:00~17:30
(土日・祝日定休)
事故等緊急対応は24時間365日受付
メールでお問合せ
メールでのお問い合わせは
24時間365日受け付けております。
面談ご予約
ZOOMでのオンライン面談ご予約を
受け付けております。

© 2024 BigOne

電話でお問い合わせ